top of page

泉北BASEは1周年を迎えました!


泉北BASE1周年記念ロゴ

近年、子どもの居場所減少や孤立などが問題となっています。泉北(せんぼく)BASEはこの問題に取り組み始め、地域のみなさまや支援者の皆様に支えられて、2024年6月1日(土)で1周年を迎えました。2年目もこの場所(大阪府堺市南区の城山台地域)を拠点に、子どもの育ちを地域の大人が応援する文化を作っていきたいと考えています。


泉北BASEは駄菓子屋とカフェ、フリースペース(子どものための遊び場)やレンタルスペースのほか、フリースクール(不登校の子どものための居場所)の運営を一体的に行なっており、2024年5月末日までに累計来場者数が1万5千人を突破しました。


地域の子どもと不登校の子どもがゆるくつながる居場所として、当団体スタッフのみならず、地域で関わってくださる大人の方たちの支えで1年間運営を続けることができました。

本当にありがとうございます!


 これからも地域の子どもから大人まで誰もが安心して利用できる居場所として、引き続き感謝の気持ちを忘れずにスタッフやボランティア一同努めて参ります。

 


【泉北BASEについて】

大阪府堺市南区城山台2丁2-8 城山台近隣センター内


 【特定非営利活動法人志塾フリースクールラシーナについて】

1997 年開設のNPO法人志塾フリースクールのグルー プ団体として、2016年に大阪府富田林市に開設。 フリースクール事業のほか、学習塾事業、通信 制高校事業などの自主事業や助成金を活用した 学習支援・居場所づくりなどの事業を行ってい る。2023年には大阪府堺市で駄菓子屋&カフェ ×フリースクールという新しい子どもの居場所 『泉北BASE』を開設。

閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Kommentare


Die Kommentarfunktion wurde abgeschaltet.
bottom of page